2011年6月14日〜30日 クリーンセンター見学情報

ここでは、クリーンセンターを訪れる皆さんの見学の様子を掲載しています。


(25) 6月30日
★松川小学校(100人)の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
 ・担任の先生方全員が、すべてに興味を持って聞いて下さったので、とても張り合いがあり、
 子どもたちも一生懸命聞いてくれました。


 5階の展望フロアで、かつての最終処分場(埋立地)の説明をしています。
 かつては、お椀をくりぬいたような大きな場所に、ごみを埋め立てて、現在の広い広場になっている
 姿に子どもたちはびっくりしています。



(24) 6月29日
★豊見城中学校(8人)の皆さんが見学に訪れました。
見学者の感想等
 ・ごみの量が多かったので、エコの実践をしないといけないと思いました。
 ・自分たちが、「時代を変えていかないといけない」と思いました。
ガイドのつぶやき
 ・豊見城中学校の元気な3年生の皆さんでした。職場体験で午前中は、資源化物分別の体験をし、
 午後は、ごみ処理を学ぶためにクリーンセンターの見学をしています。






(23) 6月28日
★真和志小学校(100人)の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
 ・中央制御室で働いている職員に、子どもたちは一生懸命手を振っていました。にこやかな笑顔に
 大人は癒されます。


 不燃ごみピットの前で クレーンがごみをつり上げる様子に、子どもたちからは「うわ−」と驚きの声!


 ごみ発電の説明を受けています。
 「クリーンセンター」と「環境の杜ふれあい」で使われる電気をごみ発電でまかなわれています。




(22) 6月27日
★高良小学校(150人)の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
 ・「ごみ」って誰が名前をつけたんだろう?と質問されました。う〜ん、ごみの歴史を学ぶ必要が
 ありますね・・・


 プラットホームから、ごみを搬入してきた収集車の運転手に手を振っています。


 みんな、おつかれさま。勉強がんばってね。



(21) 6月24日
★大名小学校(50人)の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
 ・双方向シアターのクイズで、4回連続で正解率100%を出し、みんな大喜びでした。
 ・焼却炉のモニターを見て、「迫力ある〜!」「24時間動いているの!」と、驚く子どもたちが
 たくさんいました。


 エゴ大王の出すクイズに4回連続で正解率100%を達成!(双方向シアターのクイズ)


 焼却炉の模型の前でごみ処理のしかたを学習



(20) 6月22日
★神原小学校の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
 ・子どもたちは、担任の先生たちが大好きなようです。見学中に新しい発見があるたびに、
 「せんせい!せんせい!」と、先生に話しかけていた様子が、ほほえましかったです。



 事前に貸し出したDVDをしっかり鑑賞していたので、説明をよく理解しています。


(19) 6月21日
★開南小学校(4年生)67人の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
 ・素直な子たちで、熱心にメモを取っていました。
 ・ボランティアで参加したある児童のおばあさま。「自治会でも来たい」とおっしゃっていました。


 実物大のクレーンの写真の前で、メモを取る子どもが多いです。書き留めたいことがたくさんあるようです。



(18) 6月20日
★「おきなわ環境クラブ」JICA事業の研修の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
 エコツーリズムの携わっている方々です。
 「観光」と「環境」は、非常に密接な関係です。
 とても熱心に説明を聞いていました。
 通訳の知念さんは、ごみや焼却炉の専門用語をそつなく英訳し、さすがだな〜、と思いました。







(17) 6月17日 午前11時〜
★那覇工業高校 80人の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
 ・DVD観賞後、工場棟を見学しました。ごみ処理に関心を持つ高校生が増えてくれたら、うれしいです。


 クリーンセンターでは、最初にDVDでごみ処理の流れをみて、工場棟を見学し説明しています。



(16) 6月17日 午前9時〜
★馬天小学校(4年生)58人の皆さんが見学に訪れました。
見学者の感想等
 ・クリーンセンターの中がキレイで、いいにおいがした。
 ・メタルを持って帰りたい!!
 ・ごみクレーンは、自動で動かせるのなら、人がやらなくていいの?

ガイドのつぶやき
 ・事前に学校でクリーンセンターのDVDを見てきたため、説明もよく理解できたようです。
 ・質問する子どもの手がたくさん上がった。全員の手に答えられなかったのが心残り。時間があれば・・・


 ガイドの話をしっかり聞いて、いろいろな質問がありました。



(15)  6月15日 午前9時30分〜
★天妃小学校(4年生)94人の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
 ・見学前に、5階のごみピットの臭いが漏れていて、最初に見学をしたクラスは、相当な臭いを体験しました。
 ・臭いをかいだ子どもたちは、ガスマスクのようなマスクをしている職員を見て非常に納得していました。


 これから、ごみピットの見学です。


 見学を終え、帰りのバスへ。みんなおつかれさま。




(14) 6月14日 午前9時〜
★安岡中学校(1年生)254人の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
 ・学校からモノレールで首里駅まで、首里駅からセンターまで歩いてきました。生徒の皆さんは、
 体も疲れていることだと思いますが、頑張って5階までの移動、ガイドの説明を聞いていました。


 実物大のクレーン車の写真の前でガイドの話を真剣に聞いています。


 見学の際は、1階ロビーにブルーシートを広げてきれいに靴を並べています。