2011年10月4日〜28日 クリーンセンター見学情報

ここでは、クリーンセンターを訪れる皆さんの見学の様子を掲載しています。


(81) 10月28(金)
★陽明高校(1年生)43人の皆さんが見学に訪れました。
  毎年、環境学習でこちらに見学に来てくれています。
  ごみ減量の「4R」の理念についても、毎年学習の対象になっていて、ガイドは細かく説明を
 しています。
 *以下の4つの行動を順番に行うことで、ごみ減量の効果が出ることことを「4R」と言っています。
 
  1.最初にREFUSE(断る) 2.次はREDUCE(減らす) 3.そしてREUSE(再使用)
  4.最後にRECYCLE(再資源化)

ガイドのつぶやき
 ・眠たくなりそうなお昼過ぎの時間帯に、高校1年生の明るい元気な声が、センターの見学通路に
 響き渡りました。学習メモを一生懸命取っていた学生がたくさんいました。
 これからの高校生活にごみ減量を生かしてもらえると思います。



(80) 10月27日(木)
知念小学校(4年生)38人の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
 ・先生も感心するほど、環境のゲームに盛り上がっていました。とても和気あいあいのクラスでした。
   ガイドからの問いかけにも、元気に答えていました。




(79) 10月26日(水)
日中経済協会(日中長期貿易協議委員会)70人の皆さんが見学に訪れました。
  中国の大手石炭鉱山企業の経営者および中国中央政府の皆さんです。
ガイドのつぶやき
 ・見学時間が限られていたので、急ぎ足の見学でしたが、那覇市のごみ有料化のことや、焼却灰
 をリサイクルしたメタルとスラグについて、たくさんの質問がありました。
 また、クリーンセンターが清潔でにおいがしないことにも、驚かれていました。




(78) 10月21日(金)
★粟国小学校(23人)の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
 ・20日から本島に来ているそうです。環境クイズやゲームがとても楽しかったようです。
 その様子を見ていて、こちらも元気になりました。ガイドの説明を一生懸命聞いて、メモも
 熱心にとっていました。
 ・事前にDVDを見てきてもらっているので、ガイドの質問にも、しっかり答えてくれました。
 たくさんの土産話を持ち帰ってくれることでしょうね。






(77) 10月20日(木)
★JA石嶺女性部の9人の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
 ・廃油を使った石けん作りをした後に、見学にいらっしゃいました。ごみやリサイクルに関心を持って
 活動されているようです。とても、熱心に説明を聞いていらっしゃいました。



(76) 10月18日(火)
★南城市立久高小学校(3・4年生)6人の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
 ・環境のクイズやゲームをとても楽しくやっていました。久高島のごみは、船で本島に運ばれて
 処理されるそうです。
 ・クリーンセンターの見学が、久高島のごみ分別やごみ減量のヒントになったらいいな、と思います。




(75) 10月18日(火)
★JAおきなわ具志頭支店女性部(27人)の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
 ・環境の意識付けをするために、見学にいらしたそうです。
  地元でもエコの活動を広げたい、とおっしゃっていました。





(74) 10月14日(金)
★沖縄平和協力センターに研修に来ている東ティモール(27人)の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
 ・皆さん公務員で、これからごみ問題に取り組むそうです。とても熱心に聞いていました。
  見学終了後、ガイドがひとりひとりからお礼を言われ、東ティモールの織物のタペストリーをいた
だきました。





プレゼントでいただいたタペストリーです。東ティモールの国旗の色(黒・赤・黄)を使っています。



(73) 10月13日(木)
★琉球大学農学部に研修に来ているJICA研修生(11人)の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
 ・熱帯バイオマス・バイオ燃料利用コースの皆さんです。
  研修生の皆さんは、特に廃棄物発電に関して興味を持たれたようでした。通訳は、JICEの兼城さん
です。こちらのガイドとも顔なじみで、とても熱心に通訳をしてくださる方です。





(72) 10月7日(金)
★南風原小学校(4年生)127人の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
 ・ガイドの説明の一言一言に、驚いたり興味を示したりする子どもたちがたくさんいて、
 とても感心しました。

 
 ガイドの顔をしっかり見て、一生懸命説明を聞く子どもたちの姿。


 引率の先生も、熱心にメモを取っていらっしゃいました。




(71) 10月4日(火)
★オキナワインターナショナルスクール(24人)の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
 ・「電気はどこから来てると思う?」と聞くと「おほしさまから!」。
  子どもらしいかわいい答えが返ってきました。
  一生懸命聞いてくれたこどもたちでした。