2011年11月4日〜22日 クリーンセンター見学情報

ここでは、クリーンセンターを訪れる皆さんの見学の様子を掲載しています。


(91) 11月22日(火)
★与那覇健寿会(南風原町)40人の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
・クリーンセンターの地元のみなさんで、活発な質問がたくさんあり、「もっと地元の方々の見学を
推進したい」と、お話しされていました。私たちガイドも、広報頑張ります!





(90) 11月22日(火)
★糸満小学校(4年生)67人の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
・クリーンセンター内が、とてもきれいだと口々に言っていました。
今回は、那覇市内で他施設の見学があり、こちらのクリーンセンターにも来たそうです。
糸満の焼却施設は別の場所ですが、こちらの説明を参考に、ごみについて考えてもらえれば
いいですね。



(89) 11月20日(日)
★豊見城団地南自治会(55人)の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
・幼児からシニアまで、みなさん興味深く話を聞いてくださいました。






(88) 11月18日(金)
★米須小学校(4年生)23人の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
・毎年、「双方向シアター」の環境クイズも楽しみに見学に来ます。少人数で、とても仲の良い学校
です。




(87) 11月16日(水)
★白川小学校(八重瀬町) 4年生(101人)の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
・小学校4年生の見学は、9月までがピークです。見学のピークが過ぎると、 説明の内容をやや忘れ
かけているガイドたち・・・。今日は、資料を見直し、気合を入れて(!)、小学生の対応に臨みました。
・ごみピット前で、大量のごみを見て「うわ〜」という驚きの声が、たくさん聞こえました。
 

 那覇・南風原クリーンセンターの中は、とても広いため、工場棟に行く前に、子どもたちにガイドが
 見学の注意事項を話します。




(86) 11月16日(水)
阿波連小学校(渡嘉敷村)3・4年生(14人)の皆さんが、1泊の社会見学研修の1つで、
見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
・工場棟の見学と双方向シアターで環境クイズをしました。子どもたちからは、「あ〜楽しかった」
との口々に言っていました。
・お礼のあいさつでは、「テーブルを拭くときに、ティッシュを使わないなどして、ごみを減らすよう
にします。」と話してくれました。


 「ごみをしっかり分別しないと、収集する人がとても困ります。」と、写真を使って説明しています。



(85) 11月12日(土)
★恩納村塩屋区民研修で、98人の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
・那覇市のホテルに宿泊して、区のみなさんの親睦を図るそうです。2年に1回、このような
宿泊会を持っているそうですよ。
・今回は、ごみの分別やリサイクルについて学習したい、という希望があり、那覇・南風原
クリーンセンターにいらっしゃいました。

 



 おとなが施設のDVDを見ている間、子どもたちは環境のクイズをしました。
 中学生から小さい子どもまで、クイズの間楽しい声が響きました。
 

幼児から高齢者まで、たくさんの方がいらしたので、それぞれのペースに合わせて、ガイドが説明を
しました。子どもたちは、ワイワイ動き回っていましたが、大事な場所ではしっかり聞いてくれました。




(84) 11月11日(金)
★坂田小学校(西原町)165人の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
・12時45分から見学がスタートしました。お昼の時間帯なので、疲れているかな?
と思いましたが、ガイドの説明もよく聞き、ガイドからの問いかけにも元気いっぱいに
応えてくれました。子どもたちからの質問も、とても活発でした。




(83) 11月7日(月)
★西原東小学校(4年生)75人の皆さんが見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
・担任の先生方とも和気あいあい、楽しい4年生でした。
・質問もたくさん出て、いろんなことに興味津々の子どもたちが多かったです。



 



(82) 11月4日(金)
カリブ島嶼国のみなさんが、JICA研修で見学に訪れました。
ガイドのつぶやき
・とても熱心に見学、質問されていました。
・自国に戻って、那覇市・南風原町の廃棄物処理を参考にしてもらえたらうれしいですね。