2012年10月2日〜10月31日 クリーンセンター見学情報

ここでは、クリーンセンターを訪れる皆さんの見学の様子を掲載しています。


(213) 10月31日(水)
★佐敷小学校4年生(63人)の皆さんが見学に訪れました。 
(ガイドのつぶやき)
 ・細かくメモを取り、熱心に聞き入る子どもたちの様子は、とても可愛らしかった 
 です。


(写真:質問タイム)
 ・説明をよく聞いていると、質問もたくさん出てきます。 質問をしてくれると、
 ガイドもとてもやりがいが出てきます。


(212) 10月30日(火)
★沖縄リサイクル運動市民の会の引率で、アフリカからいらしたJICA研修生と
 スタッフ8人の見学です。
 
(ガイドのつぶやき)
 ・皆さんとても興味深そうに、熱心に見学をしていました。
  写真を沢山撮っていたようで、自国に戻って役に立てていただけると思います。


(写真:発電前)
 ・廃棄物発電には、とても感銘を受けていたようです。通訳の方も熱心にわかり 
 やすく訳して下さり、研修生の皆さんも理解が深まったことと思います。
 



(211) 10月29日(月)
★沖縄工業高等専門学校5年生(24人)の皆さんが見学に訪れました。
(ガイドのつぶやき)
 ・名護市から見学にいらして下さいました。
  学生さんは、資源リサイクル学を学んでいるので、とても熱心で、質問も
 活発でした。

 
(写真:研修室)
 ・クリーンセンターの概要DVDを鑑賞しています。


  
(写真:ロビー)
 ・ロビーで、ガイドや職員と情報交換をしています。皆さん真面目な方々でしたが、
 とてもおちゃめな学生もいて、終始なごやかな雰囲気でした。
 



(210) 10月27日(土)
・クリーンセンターは、第2と第4の土日も見学対応をしています。
 また月1回は、合同見学日を設けています。
  
 この日は、合同見学に参加した6人の方々と、那覇市の4R推進事業のモニター 
に参加されている17人の皆さんが見学にいらっしゃいました。
 

(写真:3階発電室前)
 ・「合同見学の皆さん」と「4R推進事業モニターの皆さん」がごみ発電施設の
 前ですれ違ったところです。
 ・ごみ発電をしているクリーンセンターの機能に、見学者の皆さんはとても驚い
 ていました。
 



(209) 10月26日(金) 
★津覇小学校(中城村)4年生(80人)の皆さんが見学に訪れました。
(ガイドのつぶやき)
 ・午前中は県立博物館、午後は、クリーンセンターに見学に来ました。
  1日がかりだったので、疲れているかな?と思いましたが、元気いっぱい 
 見学していました。
 

(写真:ゲーム)
 ・ごみ分別ゲームを楽しんでいます。正解して、喜ぶ姿がとても微笑ましいです。
 

(写真:研修室)
 ・質問タイムは、研修室で行いました。
 



(208) 10月24日(水)
★沖縄大学地域研究所から、6人の皆さんが見学に訪れました。
 (ガイドのつぶやき)
 ・沖縄大学では、環境の取り組みをしているので、とても意識がある方々ばかり
 でした。施設のことやごみの出し方について具体的な質問もありました。

 
(写真:沖大)
 ・ごみ出し日について、質問を受けています。
 



(207) 10月23日(火)
★琉球大学附属小学校(4年2組)41人の皆さんが見学に訪れました。
(ガイドのつぶやき)
 ・事前学習がしっかりされていたので、質問がたくさんあり、ガイドとはとても
 活発なやりとりがありました。

 
(写真:展望フロア)
 ・焼却灰のリサイクルについて、興味津々で聞いている様子です。
 

(写真:3階プラットホーム)
 ・有料ごみ袋の説明をしています。那覇市と南風原町以外の生徒もいるので、 
 ガイドが生徒たちに、ごみの出し方の質問をする時もあります。
 



(206) 10月9日(火)
★那覇市首里石嶺町の学童保育あんじな(19人)の皆さんが見学に訪れました。
(ガイドのつぶやき)
 ・那覇市の小学校は秋休みなので、低学年の児童は学童保育で過ごすようです。
 ・今日は、低学年の児童が環境について学習するために、見学に来ました。
 ・大らかな先生とカワイイ児童たちが、楽しく2時間学んで行きました。
 



(205) 10月3日(水)
★西原東小学校4年生(76人)の皆さんが見学に訪れました。
 
(ガイドのつぶやき)
 ・ごみピットの大きさに、とても驚いていました。
 ・この驚きようがとても純粋で、思わず微笑んでしまいました。
 



(204) 10月2日(火)
★南風原町立翔南小学校4年生(68人)の皆さんが見学に訪れました。
  
(ガイドのつぶやき)
 ・2クラスを午前と午後に分けて見学をしたので、ガイドも余裕を持って対応が 
 できました。児童たちは、とても元気いっぱいで、たくさん質問してくれました。 


(写真:ガイドへ質問)
 ・見学が終わった後、ガイドに質問をしています。小学生は疑問があると、
 積極的に聞いてくるので、ガイドもとてもやりがいがあります。 


(写真:展望フロア)
 ・展望フロアで、焼却灰の処理について聞いています。元気いっぱいの児童ですが、  
 話を聞く時は態勢を整えていました。きれいに列を作って、座っていますね。