2013年1月15日〜1月29日 クリーンセンター見学情報

ここでは、クリーンセンターを訪れる皆さんの見学の様子を掲載しています。


(234) 1月29日(火)
★ポリテクカレッジに通う生徒さん8名が、見学に訪れました。
こちらの学校では、ごみ処理関連の仕事に就く方もいらっしゃるようです。
ごみ分別にも興味があり、たくさんの質問がありました。


(233) 1月28日(月) 
★南風原町社会福祉協議会引率のミニデイサービス(20人)の皆さんが見学に訪れました。
(ガイドのつぶやき)
 ・南風原町のごみ処理について、学びにいらっしゃいました。
 双方向シアターでの、環境クイズも楽しみました。
 

(写真 プラットフォーム)ごみの搬入の様子を見ています。
 

(写真 展望フロア)ちゅらティーダ広場になった旧の最終処分場を見ています。
 



(232) 1月22日(火)
★ナザレ幼稚園3歳児(20人)の皆さんが見学に訪れました。
(ガイドのつぶやき)
 ・工場の中に入る前に、ガイドがごみについてのクイズを出していたので、幼い 
 ながら、一生懸命話を聞いて答えを出そうと頑張っていました。
 



(231) 1月15日(火)
★就労ネットワーク「オリーブの家」の皆さん(20人)が見学に訪れました。
(ガイドのつぶやき)
 ・「那覇市のごみの現状が良くわかった」と、感想がありました。
 



(230) 1月15日(火) 
★ナザレ幼稚園(4・5歳児)48人の皆さんが見学に訪れました。
(ガイドのつぶやき)
 ・家に帰ってごみついて家族と話したり、クラスごとでごみ減量の取り組みを行ったり
 しているそうです。
  「見学した効果が、すぐに表れています」と、先生から嬉しい報告がありました。