2018年10月

☆10月6日(土)「株式会社富士通ラーニングメディア」引率のJICA研修生
 23人の見学でした。
 ラオスの政府職員の研修生で、みんな若い世代の方々でした。ICT(情報通
 信技術)を研修されているそうで、とても熱心で質問がとても多かったです。
 ごみ処理をコンピューターで管理するクリーンセンターの先進的な取り組み
 に、とても関心していました。

・クリーンセンターに関する英語版のDVDを鑑賞しています。

        
☆10月6日(土)「沖縄リサイクル運動市民の会」引率のJICA研修生12人の
 見学でした。
 ベトナムで廃棄物対策に取り組む専門家の皆さんで、クリーンセンターの
 ごみ処理について、とても興味を持ってガイドの説明を聞いていました。
   
・クリーンセンターに関する日本語版DVDを鑑賞しています。
 ベトナム語に翻訳された資料を見ながらの鑑賞です。
 

☆10月16日(火)「自立サポートセンターみらそる」の皆さん7人の
 見学でした。
 研修の一環として、ごみ処理施設の見学にいらしたそうです。
 ガイドの説明を穏やかに聞いていました。


☆10月17日(水)「南城市市役所生活環境課」引率の環境クリーン推
 進員の皆さん17人の見学でした。
 地元でごみ減量の活動している方々で、研修の一環でいらっしゃいました。
 南城市のごみ分別と比較しながら、ガイドの説明をとても熱心に聞いてま
 した。

クリーンセンターの紹介DVDを鑑賞しています。
         

☆10月22日(月)「琉球大学農学部」引率のJICA研修生8人の見学でした。
 アジア、南米からいらした研修生で、バイオマスエネルギーの取り組みをして
 いるそうです。クリーンセンターの廃棄物発電について、特に関心が高かった
 です。

・クリーンセンターに関する英語版のDVDを鑑賞しています。


☆10月25日(木)「那覇市総務部平和交流・男女参画課」引率で那覇市
 海外移住子弟研修生が見学にいらっしゃいました。
 那覇市の関連施設の見学の1つとして、クリーンセンターの見学にいらっ
 しゃいました。流暢な日本語で、ガイドとの質疑応答も行いました。
   
・廃棄物発電の仕組みについて、説明を聞いているところです。