2019年9月

ここでは、クリーンセンターを訪れる皆さんの見学の様子を掲載しています。


9月5日(木)「小禄南小学校4年生4クラス131人」の見学でした。
 台風接近で、雨が降ったり止んだりする一日で、バスの乗り降りの時は、
 雨に降られることもなく、無事見学が終了しました。4クラスの大人数
 対応でしたが、
ガイドの話をよく聞き、質疑応答も活発でした。

(写真:小禄南小研修室)クリーンセンターに関するDVDを鑑賞しています。


  
9月6日(金)「那覇小学校4年生3クラス86人」の見学でした。
 3クラスで86人だったので、1クラスが少人数でこぢんまりとして、
 館内の移動も
スムーズでした。
 事前学習をしていたようで、とても熱心にガイドの説明を聞いていました。
 
★9月6日(金)「松島小学校4年生3クラス109人」の見学でした。
 午前中に浄水場に見学に行ったあとの見学でした。
 午後の見学なので、「児童たちは疲れていないかな?」と心配しましたが、
 元気いっぱいに見学をしていました。
 先生方も熱心で、ビデオ撮影をする先生もいました。

  
(写真:松島小研修室)クリーンセンターに関するDVDを鑑賞しています。



(写真:松島小クイズ)クイズコーナーで、みんなでワイワイと楽しみ
 ながら、
ごみ分別や環境にやさしい商品について学んでいます。

 


★9月12日(木)「松川小学校4年生3クラス81人」の見学でした。
 ガイドの説明をしっかり聞いていました。
 ごみ分別クイズコーナーでは、順番を守って楽しく学んでいました。
  
(写真:松川小研修室)クリーンセンターに関するDVDを鑑賞しています。


(写真:松川小クイズ)違うクラスの児童も混ざって、クイズを楽しんで
 います。

 
     

9月19日(木)「城西小学校4年生4クラス120人」の見学でした。
 ガイドの説明の後、たくさんの質問がありました。
「城西小学校は、クリーンセンターと近いので、また家族や地域で見学に来てね!」と伝えました。
 

★9月27日(金)「曙小学校4年生2クラス58人」の見学でした。
 とてもお行儀よくガイドの説明を聞いていました。ガイドからの問いかけにも、一生懸命考えて答える児童が多かったです。
 クレーンが、ごみを掴むところが何度も見ることができ、児童たちの歓声が
上がっていました。


(写真:曙小学校研修室)ガイドが、研修室でクリーンセンターについて説明
しています。


(写真:曙小クイズ)ごみ分別クイズコーナーでは、児童たちはハツラツと
しています。
とても楽しそうです。