2019年11月 

ここでは、クリーンセンターを訪れる皆さんの見学の様子を掲載しています。


★11月7日(木)「南風原町立宮平保育所」の先生と子どもたち、20人の見学でした。
 自分たちが出しているごみについて学んで、ごみ減量・リサイクルの意識向上を図るため、定期的に見学に来ています。子どもたちは、とても素直でガイドの話を熱心に聞いていました。
 見学の最後は、運動会で披露した可愛いエイサーを踊ってくれました。



  
★11月9日(土)「株式会社富士通ラーニングメディア」の引率で、JICA沖縄青年研修に参加しているタイの研修生20人の見学でした。
 ITを専門にしている若い方々で、日本の先進的なごみ処理について、とても興味があるようで、たくさんの質問が飛び交いました。タイのごみ収集や処理との比較もしていました。 


 
(写真:研修室)
   ・英語版のセンターに関するDVDを鑑賞しています。





★11月21日(木)「株式会社トラベックスツアーズ」引率の香港の沙田培英中学生の皆さん40人の見学でした。香港の中学に修学旅行の一環ですが、文化施設だけでなく、福祉施設や環境関連の施設にも訪問したそうです。ごみに関連する施設は、クリーンセンターの他、びんのリサイクル施設「トリム」にも見学に行ったそうです。
 見学中も、とても熱心にガイドの説明を聞いていました。


(写真:研修室)
   ・英語版のDVDを鑑賞しています。


(写真:プラットホーム)
   ・プラットホームで、ごみ収集車がごみを搬入する様子を見ています。




★11月29日(金)「沖縄プラント工業」の職員と関連会社の職員さん計13人の見学でした。
 ごみ処理機械の管理や焼却炉のメンテナンス業務などに携わる皆さんで、関心を持って見学をされていました。